あちこうこう・弘子のジャスティスブログ

あちこうこう・弘子です。このブログはアクアリウムの備忘録ですの!

「テトラ アクアセイフ」はPHをどのくらい下げるのか

弘子、ベタ水槽のカルキ抜きにテトラ (Tetra) アクアセイフ(内容量500ml)を購入しましたの。

このカルキ抜きはコストパフォーマンスが良さそうなんだけど、レビューに「PHを下げる」とあったので気になっていましたわ…

 

実験したので結果を先に!!!

◆結果◆

「テトラ (Tetra) アクアセイフ」※10リットルに5ml

8リットルの水に規定量(4ml)入れると
PH7.7 →PH7.4になりました。

 

なかなか変動するジャン!

参考になりましたら幸いでございます。

 

以下は実験画像

◆見ろ!風呂場のドアのカビがゴミのようだ!(落ちないんですよコレ)

f:id:achi-co-co-hiroko:20231110225653j:image

◆PH測定にはおなじみ「エコペーハー duo」を使用

見づらくない!?バックライト欲しいのよこれ…

アクアセイフ入れる前 PH7.7

あ、弘子んちは沖縄県なのでかなりの硬水よ!

f:id:achi-co-co-hiroko:20231110225650j:image

◆アクアセイフ500mlのキャップは異様に計りにくいので薬用の計量カップを使用

お子さんの風邪薬にシロップが処方されたアナタ!その計量カップめちゃくちゃ役に立つから捨てたらアカン!!!!!

f:id:achi-co-co-hiroko:20231110225644j:image

◆入れるぞ
f:id:achi-co-co-hiroko:20231110225637j:image

◆混ぜるぞ
f:id:achi-co-co-hiroko:20231110225624j:image

◆測定!

アクアセイフ入れた後 PH7.4(−0.3)

まあまあ下がってない!?

これ軟水でPH低い地域の方はよく考えて使ったほうが良くない!?
f:id:achi-co-co-hiroko:20231110225627j:image

◆これは非常に有益なアドバイスなのだが

テトラが出してる100mlの容器に入れ替えればかなり計量作業楽になるぞ
f:id:achi-co-co-hiroko:20231110225647j:image